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ストレスチェック実施者・実施事務従事者の役割の違い、なれる人の要件とは

2015年から開始され、厚生労働省から義務付けられている「ストレスチェック制度」。チェックを行う企業側にとって、大きな壁となるのが「実施事務従事者」「実施者」など言葉や役割の違いです。当記事では、ストレスチェックを行う企業側が悩みがちな問題「実施事務従事者と実施者の違い」「実施事務従事者選定に関わる人事権の有無」について徹底解説します。

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【保存版】ストレスチェック集団分析の評価方法やメリット、活用方法を解説

ストレスチェックの集団分析には多くのメリットがあります。この記事では集団分析の具体的な評価方法やメリット、分析実施後の有効な活用方法をまとめて解説します。ストレスチェック実施後の集団分析を活用できるかどうかは企業の成長を左右する重要な分岐点。ぜひ参考にしてください。

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ストレスチェック後「面接指導」の流れ&高ストレス者への対応・注意点まとめ

ストレスチェック後に高ストレス者へ実施される「面接指導」。労働者が常時50名以上いる事業所では年に1回のストレスチェック実施が義務付けられていますが、面接指導までを見据えた準備が必要です。面接指導までの流れや注意点等を本記事にてまとめて整理して解説します。

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ストレスチェック助成金の受給条件・申請方法とは|50人未満の事業所必読!

ストレスチェックは、小規模な事業所にとって負担が大きいもの。費用の負担を軽減し、よりたくさんの事業所にストレスチェックを実施してもらうための取り組みが「ストレスチェック助成金」です。この記事では、ストレスチェック助成金について、詳しく解説していきます。

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ストレスチェックを拒否する従業員への対処法&放置した場合のデメリット

事業拡大する企業側が直面する問題、それが「ストレスチェック問題」。従業員のストレスの程度を正しく把握するため、ストレスチェック制度を設けるも、拒否する従業員が増えているのが現状。企業側が知りたい、ストレスチェックを拒否する従業員への対処法等を徹底解説します。

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