ブログ



人的資本の情報開示|義務化の背景や19項目について解説!

近年では企業の価値を向上していくために、人的資本経営をおこなう企業が年々増えてきました。企業の増加に伴い、人的資本に関する情報開示も注目されています。本記事では、人的資本の情報開示が求められる背景や日本における動向、また2023年から義務化される情報開示について解説します。

記事を見る


衛生管理者とは?資格取得の難易度や仕事内容・選任基準をわかりやすく解説

従業員の安全や健康面の改善、会社全体の生産性向上に向けた取り組みとして、従業員が50人以上の企業には「衛生管理者」の設置が義務付けられています。 当記事では事業者目線で、衛生管理者の役割や選任基準・必要資格・取得方法などを解説します。

記事を見る

女性の健康支援のための「婦人科検診」とは?取り組んでいる会社の事例も解説

社会環境が大きく変化している中で女性に健康に働いてもらうには、企業における健康支援が重要なカギとなるでしょう。 中でも、婦人科検診の実施は大切です。本記事では、女性を支援するために企業がおこなえる婦人科検診についてご紹介します。

記事を見る

健康診断結果を保管するときのポイントとは?健康診断後の流れについても解説!

労働安全衛生法第66条にて、企業は従業員に対して健康診断を実施し、適切に結果を保管するように義務付けられています。 この記事では人事・労務担当者に向け、健康診断後の流れや健康診断結果の保管期限・保管方法など取り扱いについて説明します。

記事を見る

【ひな型あり】健康情報等取扱規程とは?定めるべき内容・義務・罰則・策定方法を解説

企業における労働者の健康情報は、働きやすい環境や安全を守る手段として重要になっているため、取り扱う際には、ルールや運用手段などを明確にしなければなりません。本記事では、企業が定めるべき健康情報等取扱規程の定めるべき内容や義務、策定方法などについて解説します。

記事を見る


健康診断の二次検査とは?費用や義務の有無・受診勧奨について徹底解説!

健康診断後の二次検査とは、検査結果において、健康状態に何らかの問題がある、またはその可能性が高いと医師から判断された場合におこなう検査のことです。 この記事では、二次検査が必要となる定義や企業の義務と費用負担の有無、受診勧奨の方法についてご紹介します。

記事を見る

健康管理の業務効率化は私たちにお気軽にご相談ください

健康管理の業務効率化は私たちにお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせはこちら
〈受付時間〉平日 9:00~18:00
ご不明な点はお問い合わせください
詳しい資料はこちら
	WP一覧ページ

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

ページトップへ戻る