ブログ


メンタルヘルス不調をセルフケアで未然防止! 実践方法を職場編・日常編でご紹介

職場のメンタルヘルス対策を促進するには、労働者が自分自身でおこなう「セルフケア」の実施が重要です。 人事労務担当者が労働者に正しい知識を提供できるよう、本記事ではセルフケアの重要性・職場や日常生活で実践できる取り組み方法を解説します。

記事を見る

健康診断の有所見者とは?改善に向けて企業が取り組める対応策をご紹介

労働安全衛生法に基づき、企業において健康診断の実施が義務づけられていますが、年々健康診断における有所見者の数は増えています。 増加に歯止めをかけ改善するために企業としてどのような取り組みや対応ができるのか、本記事にて解説します。

記事を見る

健康診断の受診率を上げる6つの方法とは?受診しない理由と対策も解説!

労働安全衛生法第66条にて、企業には健康診断の実施、従業員には受診が義務付けられています。 しかし、健康診断の受診率が上がらない現状に悩む人事・労務担当者も多いのではないでしょうか。この記事では、健康診断の受診率を上げる方法を説明します。

記事を見る

健康診断の事後措置で企業が取り組むべき義務と健診後の流れを解説!

労働者の健康状態を把握するには、健康診断の実施が不可欠です。しかし、健康診断だけでは労働者の健康を確保することは難しく、実施後の事後措置が重要になってきます。 本記事では、健康診断の事後措置について企業が取り組まなければならない義務と流れを解説します。

記事を見る



高齢者雇用状況報告書の提出方法や記入項目を解説!報告義務や罰則はある?

少子高齢化が進むなかで高齢者の雇用状況は、65歳までの雇用確保から70歳まで働ける環境へと変化しています。 変化に応じて対応していかなければならないのが「高齢者雇用状況報告書」です。 本記事では、高齢者雇用状況報告書について解説した上で、提出方法や記入方法を紹介します。

記事を見る

【2023年最新】人的資本経営とは?背景や企業対応の具体事例をわかりやすく解説

個々のキャリア観の変化に伴い、注目を集める「人的資本経営」。企業価値向上に向けた、人材を「資本」とする経営手法として注目を集めています。 本記事では、「人的資本経営」の背景や企業が取り組むべき具体的な事例などを詳しく解説します。

記事を見る

【質問項目あり】エンゲージメントサーベイとは?|目的・効果・測定方法を解説!

近年、従業員の働き方が多様化し、人材流出防止策や組織の生産性向上の施策を講じる企業が増えてきました。施策のひとつにエンゲージメントサーベイがあります。この記事では、人事・労務担当者に向けてエンゲージメントサーベイの実施方法を説明します。

記事を見る

健康管理の業務効率化は私たちにお気軽にご相談ください

健康管理の業務効率化は私たちにお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせはこちら
〈受付時間〉平日 9:00~18:00
ご不明な点はお問い合わせください
詳しい資料はこちら
	WP一覧ページ

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

ページトップへ戻る