ブログ

高年齢雇用継続給付金は廃止される?概要・計算方法から改正ポイントまで正しい理解を

高年齢雇用継続給付金とは、60歳以上65歳未満の労働者が定年後に給与の減額となった際、最大で賃金の15%分を支給する制度です。企業側にも労働者側にもメリットの大きい制度である一方、すでに段階的な縮小・廃止が決まっています。 本記事では高年齢雇用継続給付金の制度概要を理解したうえで、廃止を見据えた改正の背景や企業側に求められる対応策について解説していきます。

記事を見る


高齢者雇用において支給される助成金とは?種類や対象要件などを含めて解説

高齢化社会に伴い、2021年4月から、高年齢者雇用安定法が改正され施行されました。中には経験ある高齢者に活躍してもらうため、高齢者の採用を積極的におこなっている企業もあります。 本記事では、高齢者を雇用する場合に企業が活用できる助成金について解説します。

記事を見る

生理休暇とは法律が定める休暇! 取得要件や就業規則の作成ポイントなどを解説

法律で定められた「生理休暇」は、全ての女性労働者が取得できるにもかかわらず、取得率はわずか0.9%です。 本記事では人事労務担当者に向け、生理休暇の概要や取得要件、有給か無給かを含む就業規則の作成ポイント、取得率を上げる対策などを解説します。

記事を見る

育児・介護休業法の改正についてわかりやすく解説!押さえておくべきポイントとは?

男性の育児休業取得率は年々上昇しているものの、まだまだ男女に大きな差があるのが現状です。 出産や育児、介護等による労働者の離職を防ぎ、希望に応じて仕事と育児等を両立できる社会を実現するため、2021年に育児・介護休業法が改正されました。 本記事では改正された内容について詳しく解説します。

記事を見る

産業医面談とは?対象となる基準・内容・人事労務担当者の対応ポイントなどを解説!

従業員が50名以上の事業所には、産業医の選任が義務づけられており、産業医面談も業務の一つです。 この記事では、人事・労務担当者に向けて、産業医面談の対象・内容・人事・労務担当者が行う面談に関する業務の対応ポイントについて解説しています。

記事を見る

リスクアセスメントの意味とは?導入の手順を5つのステップで紹介!

リスクアセスメントの実施は、労働者が健全に働ける職場として、また企業においても安全に経営を進めるための重要な役割を果たしています。 本記事では、リスクアセスメントの必要性や目的を明らかにして、企業全体でどう取り組んでいけば良いのかについて解説していきます。

記事を見る

化学物質のリスクアセスメント5つの実施フローとは?3つの対象・目的・効果も

労働安全衛生法が改正され、化学物質のリスクアセスメントが義務付けられましたが、対策方法がわからないと感じる方も多いのではないでしょうか。 この記事では、人事・労務担当者に向けて化学物質のリスクアセスメントの対策方法や効果について説明しています。

記事を見る

メンタルヘルスとは心の健康! 職場での対策や代表的な精神疾患を解説

「メンタルヘルス」というとネガティブなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、実際は「心の健康」を意味するポジティブな言葉です。 本記事では人事労務担当者に向け、メンタルヘルスの定義やメンタルヘルス不調、メンタルヘルス対策などについて詳しく解説します。

記事を見る

通勤中の労災はどこからが認められる?基準や注意点を含めて解説!

通勤中、事故に遭う可能性はだれにでもあります。公共交通機関や自動車などどのような通勤方法であっても、けがをしたり交通事故に巻き込まれたりするかもしれません。 通勤中に事故に遭った場合、通勤災害として労災保険を受け取れるケースがありますが、労災として認められるには定められている条件があります。 本記事では労災認定されるための基準とは何か、また知っておくべきポイントについて詳しく解説します。

記事を見る

健康管理の業務効率化は私たちにお気軽にご相談ください

健康管理の業務効率化は私たちにお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせはこちら
〈受付時間〉平日 9:00~18:00
ご不明な点はお問い合わせください
詳しい資料はこちら
	WP一覧ページ

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

ページトップへ戻る