ブログ

管理職必見!メンタルヘルス対応について管理職向け研修を含め徹底解説

近年、労働者の受けるストレスは拡大する傾向にあり、仕事に関して強い不安やストレスを感じている労働者が6割を超えています。 また、業務による心理的負荷を原因とした精神障害などの発症も増加しているため、従業員のメンタルヘルス対策が非常に重要です。 そこで本記事では、管理職にある立場の人がメンタルヘルス対策をどのように部下に行えるか詳しく解説します。

記事を見る


企業のメンタルヘルス対応に役立つ資格3選!人事労務担当者として学ぶ利点は?

メンタルヘルス対応の資格はさまざまありますが、企業内の業務において役に立つ資格はあるのでしょうか?また一から学び取得できるのでしょうか? 人事労務担当者が今からでも取得でき、かつ企業内で有用なメンタルヘルス対応の資格をご紹介します。

記事を見る

【テンプレート有り】安全衛生委員会の議事録作成のポイントと取り扱いを解説!

安全衛生委員会の開催時は、議事録の作成が義務づけられています。議事録の作成方法がわからない、テンプレートが欲しいという担当者の方も多いのではないでしょうか。 この記事では人事・労務担当者に向けて議事録の作成方法と取り扱いについて説明しています。

記事を見る

長時間労働の原因やリスクを徹底解説!人事労務担当が取り組める対策とは?

長時間労働による健康被害や労働災害が問題視される中、労働時間の削減は課題の一つです。問題視される理由として、長時間労働の基準が明確になっていない点が挙げられます。 そこで本記事では、長時間労働の基準や原因を解説しながら、人事労務担当者が取り組める対策を紹介していきます。

記事を見る

過重労働を防ぐための対策とは?企業が取り組むべき方法について解説

長時間にわたる過重な労働は疲労の蓄積をもたらし、健康にも影響を及ぼします。しかし、定められた労働時間を上回って働いている労働者の割合が多いのが現状です。 本記事では、過重労働とならないため、会社としてどのような対策ができるか詳しく解説します。

記事を見る

労基署(労働基準監督署)の臨検とは?種類や頻度・指摘されやすい項目を徹底解説!

労働基準監督署の方面(監督課)という部署では、労働基準法などの法律に基づいて企業側へ調査する臨検(監督指導)が行われています。 臨検によって「指摘された、是正勧告を受けた」といった企業の話を耳にしますが、いったいどんな調査なのか、必要な項目や書類などあまりよく知られていません。 本記事では、労基署の臨検について種類や頻度、指摘されやすい項目などを詳しく解説していきます。

記事を見る

メンタルへルスケア「4つのケア」の意味と実践方法とは?3つのステップも解説

近年、メンタルヘルスの問題を抱える従業員は増加し、企業は慎重な対応を求められています。本記事では、人事・労務担当者に向け、厚生労働省が示す「4つのケア」や「3つのステップ」と企業が取り組むべきメンタルヘルスケアについて説明しています。

記事を見る

長時間労働者へは産業医面談が必要! 法改正後の対象者基準・実施の流れなどを解説

実施が義務づけられている「長時間労働者への産業医面談(医師による面接指導)」。 本記事では2019年4月の法改正を踏まえた上で、産業医面談の概要やねらい、面談対象者の選定基準、実施の流れ、事業者が行うべき周知や配慮などについて解説します。

記事を見る


健康管理の業務効率化は私たちにお気軽にご相談ください

健康管理の業務効率化は私たちにお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせはこちら
〈受付時間〉平日 9:00~18:00
ご不明な点はお問い合わせください
詳しい資料はこちら
	WP一覧ページ

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

ページトップへ戻る