クラウド健康管理システムyour mediPhoneが健診結果の分析機能を実装

メディフォン株式会社(https://mediphone.jp/)が提供するクラウド健康管理システムyour mediPhoneが健診結果の分析機能を実装しました。健診結果をシステムにアップロードするだけで有所見率の全国平均との比較や各項目の評価分布がどのようになっているか等が自動でグラフ化され、組織全体の健診結果の分析を行うことができます。「健診実施後は個人に対する事後措置だけで手一杯で、組織としての健康リスク分析が行えていない」という課題を持った企業様に向けた機能です。 


分析機能の活用で、健診のやりっぱなしをなくし改善施策の立案をサポート
本機能では、各従業員の健診結果をyour mediPhoneにアップロードしていただくことで、アップロードされた健診結果を自動集計し、組織全体や事業所ごと部署ごとに各項目の有所見率を可視化します。また、その結果を全国平均と比較する、重要項目において評価(A〜Eなど)がどのように分布しているか等を分析することができ、組織として特に注意すべき項目が一目でわかるようになっています。本機能の分析結果をもとに、各企業・事業所が優先的に取り組むべき課題の絞り込みを行い、具体的な健康増進施策の立案サポートを行ってまいります。なお、your mediPhoneでは健診結果を紙管理されている企業様に向けて、健診結果のデータ化サービスも提供し、健康データDXにお悩みの企業様の支援も行なっております。

提供サービス・企業

クラウド健康管理システム 「your mediPhone(ユアメディフォン)」について https://your.mediphone.jp/ 健康経営や社員の健康診断・ストレスチェック業務を担う人事労務担当者向けのサービスです。your mediPhoneを利用することで、健康診断やストレスチェックの実施や結果データ管理、産業医面談の調整、労働基準監督署への報告書作成など、これまで人事労務担当者にとって面倒で工数がかかると考えられていた業務の大幅な効率化を実現します。また、健診やストレスチェックの結果の見える化で健康経営の推進支援も行います。ワクチン接種状況把握機能・PCR検査申込み・オンライン産業医面談/診療などのコロナ対策機能も充実で、ニューノーマルにも即対応可能。従業員画面の多言語化・オンライン産業医面談/診療における医療通訳サービス提供などで、増加する外国人従業員にも対応し、ダイバーシティ経営にも貢献します。
健診・ストレスチェックの健康管理データを見える化
メディフォン株式会社について
電話やビデオを通じた遠隔医療通訳サービス、医療従事者向けの外国人患者受入れ関連の研修・セミナーの開催などの事業を展開し、医療機関の外国人患者受入れ体制整備を包括的に支援しています。核となる遠隔医療通訳サービスでは、医療機関のみならず自治体や医療団体への導入も進んでいます。さらに、2021年には、2億円の資金調達を経て、これまで培ってきた知見・ネットワークを生かした健康経営・予防医療に貢献する新事業としてクラウド健康管理システム”your mediPhone(ユアメディフォン)”を立ち上げました。ミッションは“医療における言語障壁を解消する”。
ページトップへ戻る