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休職期間の判断基準とは?休職者への対応や注意点について徹底解説!

近年、労働環境の変化により、精神疾患や脳・心臓疾患、腰痛、がんなどの作業関連疾患が増加しています。 そのため、休職し職場復帰を目指して治療を受ける労働者が増えています。 企業として休職者に柔軟に対応するため、本記事では、休職期間や休職者への対応、注意点など詳しく解説します。

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健康診断予約代行サービスの種類とメリット・デメリットを解説!選び方やおすすめは?

健康診断の業務は煩雑で、人事担当者の業務を圧迫しています。 リモートワーク導入企業が急増した背景も踏まえ、健康診断に関する業務の見直しが重要視されています。 そんな中で注目を浴びている「健康診断予約代行サービス」について、本記事で詳しく説明します。

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休職中の連絡方法について人事労務担当者が知っておくべき確認事項とは?

従業員が休職することになった場合、該当従業員に対する休職中の連絡について、どのように対処するべきか迷いを感じる担当者も多いかもしれません。 本記事では、従業員が怪我・病気・メンタルヘルス不調で休職する際に、人事労務担当者が知っておくべき「休職中の連絡方法」について詳しく解説していきます。

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復職時に診断書は必要? 様式例や例文・意見書との違い・判断時の注意点などを解説

復職に関する法令はないため、復職診断書の提出が必要か不要かは、就業規則に定める必要があります。 本記事では、復職診断書の例文・診断書と意見書の違い・復職可否の判断基準など、ルール策定時に人事労務担当者が迷いやすいポイントについて解説します。

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休職・休業の違いは? 用語定義・給与や社会保険の支払い義務・手当や補償について解説

従業員を長期間休ませる際、「休職か休業か」で扱いに迷う人事労務担当者も多いはず。本記事では、休職と休業の違いを法的な定め、給与と社会保険の支払い、手当・補償の観点から解説します。「休日・休暇・欠勤」との違いも合わせて参考にしてください。

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「休職」と「有給休暇」の使い分け!休職者への対応ポイントを解説

重度の病気やケガだけでなくメンタルヘルスの不調などもあり、企業が「休職」対応をする機会は増えています。 休職者の対応にあたり、疑問となるのが「有給休暇」との使い分けでしょう。 この記事では「休職」と「有給休暇」の違いを確認し、休職者への対応ポイントを解説します。

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在宅勤務者への健康管理はどのように取り組めばいい?対策や事例を含めて紹介

在宅勤務は企業と従業員双方にとってメリットが大きいです。 しかし、直接会わないため従業員の健康管理が難しく課題点もあるのが現状です。 従業員の健康管理は企業にも責任があるため、この記事では、在宅勤務者に対してどのように健康管理を行えるかご紹介します。

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健康診断は契約社員にも必要?実施義務は?条件・雇入れ時&契約更新時の注意点

契約社員が安全かつ健康に働けるよう、企業は定期的に「健康診断」を実施する義務があります。契約社員は契約期間や労働時間という2つの条件によって健康診断の対象になります。本記事では人事・労務担当者が契約社員の健康診断を実施できるよう情報をまとめて解説しています。

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パワハラ防止法を簡単解説!中小企業も義務化|具体事例&対策をご紹介

パワハラ防止法とは、企業に対しパワハラ防止への措置を義務付ける法律です。大企業では2020年6月から、中小企業では2022年4月から義務化の対象となりました。 現状では、職場のパワハラをなくすための取組は難しいと考える企業が少なくありません。 一方で、きちんと対策に取り組み成果を上げている企業もあります。正しい知識のもと、法を守るためにも、また自社の発展のためにもパワハラ防止法に取り組むことはとても大切です。 この記事ではパワハラ防止法について詳しく解説しています。

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