ブログ

【記入例あり】産業医の選任届とは?作成・提出・変更時の届出方法を解説!

労働者の健康管理等を効果的におこなうため、常時50名以上の労働者を使用する事業場においては、産業医を選任し、選任届を提出しなければなりません。 この記事では人事・労務担当者に向けて産業医の選任届の作成・提出・変更方法と記入例について説明しています。

記事を見る

産業医の業務内容や役割とは?テレワークによる業務変革についても解説!

従業員50人以上の事業場では産業医の選任が義務づけられていますが、現場ではどのような業務をおこなっているのでしょうか。 この記事では、産業医の業務や役割について解説します。また、テレワークが一般化するなかで産業医の業務にどのような変化が表れているのかを紹介していきます。

記事を見る

産業医を選任する義務の発生基準とは?注意点を含めて徹底解説!

職場において、従業員の健康管理等を効果的におこなううためには、医学に関する専門的な知識が必要不可欠です。 そのため、常時50人以上の労働者を使用する事業場は、産業医を選任し労働者の健康管理等をおこなうことが法律で定められています。 本記事では、産業医を選任するにあたって、抑えておくべきポイントや注意点を解説します。

記事を見る

長時間労働の基準は何時間? 現状や原因、法改正後の防止対策なども解説

労働者の健康障害や経営悪化などのリスクをもたらす「長時間労働」。 人事労務担当者の中には「何時間働いたら長時間労働とみなされるのか?」と疑問に思う人も少なくありません。本記事では、長時間労働の基準・現状・原因・防止対策を詳しく解説します。

記事を見る

産業医がすべき職場巡視とは?目的やポイントについて徹底解説!

職場巡視は、労働安全衛生規則で定められている産業医がおこなうべき大切な役割のひとつ。 職場巡視は職場環境の現状を把握したり、従業員の健康を守ったりするために欠かせません。 本記事では、産業医がおこなう職場巡視のポイントや流れなどを詳しく解説します。

記事を見る

職場におけるメンタルヘルスとは?ケアを行うべき理由と具体策を紹介

近年、働く人の約6割が仕事で強いストレスや不安を感じているといわれ、職場におけるメンタルヘルス対策は大きな課題となっています。当記事では、職場における従業員のメンタルヘルスケアがどのように行われているのか、具体策もあわせて解説します。

記事を見る

産業医の報酬相場はいくら?選び方や契約の仕方によって変動する理由も解説

従業員の健康を守るのは会社の務めです。中でも産業医は労働者の健康管理等を行う役割を担っています。しかし産業医を選任するにあたって、報酬の目安や相場はどれぐらいか疑問に思う企業も多いのではないでしょうか。 本記事では産業医を選ぶにあたり、報酬額の相場や金額が変動する理由を含めて詳しく解説します。

記事を見る

「安全衛生委員会」とは?設置義務の基準から構成員・ネタ・議事録例まで徹底解説

一部の事業場に設置義務がある「安全衛生委員会」ですが、法律の規定も細かく開催に悩む企業が多いのが現状です。 そこでこの記事では、委員会の概要から構成員の人数や具体的なネタ、議事録の決まりなど開催にあたり必要な情報と、有益なポイントをまとめます。

記事を見る

メンタルヘルス対策におけるラインケアのポイントとは?|必要性やメリットを解説!

近年、メンタルヘルス不調の従業員が増え、企業は慎重な対応を求められています。管理監督者が行うラインケアは企業が直接、従業員に働きかけるメンタルヘルス対策です。本記事では、人事・労務担当者に向けラインケアのポイントやメリットを解説しています。

記事を見る

企業が取り組むべきメンタルヘルス対策とは?効果的に進めるポイントも紹介

近年、働く人の約6割が仕事や職業に関して強い不安やストレスなどを感じており、メンタルヘルス上の理由により、休職や退職しています。 本記事では、企業が従業員に対して安全で安心して働いてもらうためにできる、メンタルヘルス対策について詳しく解説します。

記事を見る

健康管理の業務効率化は私たちにお気軽にご相談ください

健康管理の業務効率化は私たちにお気軽にご相談ください
お電話でのお問い合わせはこちら
〈受付時間〉平日 9:00~18:00
ご不明な点はお問い合わせください
詳しい資料はこちら
	WP一覧ページ

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

ページトップへ戻る